お知らせ

第2回・第3回 親子で学ぶ救急救命講習の開催について

未分類

大分大学では、「地域開放推進事業(Jr.サイエンス事業)」として、次世代を担う子供たちの成長を促すことを目的とし、子供たちの科学技術やものづくりへの興味・関心を育み、科学的学習や思考の動機付けとなるような体験型学習プログラムを提供しております。

高度救命救急センターでは、「親子で学ぶ救急救命講座」として、心肺停止の傷病者に対する一次応急処置(Basic Life Support:BLS)の講習会を開催しております。

基本的な胸骨圧迫の手技、AEDの使い方を学んでいただき、また、ドクターヘリ・ドクターカーに実際に触れていただくことで、救急医療に対する知識、興味を育もうという企画となっております。(受講費用は必要ありません)

第2回、3回の開催にあたり、受講者を募集いたします。各回とも親子8組(16名)の受講者を募り、応募者多数の場合には、抽選にて受講者を決定させていただきます。つきましては、第2回目、第3回目の開催につきまして、受講者を募集したいと存じます。

第2回については9月30日(月)までに、第3回については10月21日(月)までにご応募ください。応募用紙にてFAXいただくか、下記メールアドレスまでご応募ください。受講決定者につきましては、個別にご連絡させていただきます。